emobile(D01HW)とMacbookとiPod touchでネット接続

iPod touchを買った。買ってしまった。iPhone出るまで待ってるつもりだったのに。。
で、次の休日。さっそくダメもとでtouch片手に無線LANスポット探して近所を回遊。でもあるのは有料インフラばかり。無料のフリースポットは無い。
以前WirelessGateに加入していたこともあるが、増えたといってももともと少ないホットスポット(c) NTT Communications
モバイルするため、スポット探しに街を右往左往することに矛盾を感じて結局やめてしまった経緯があり、もともと期待はしてなかったので、まぁこんなものかという感じ。

で、そんなこんなで今ではイーモバイルD01HW)使っているのだけれども、これをMacbook無線LANでtouchとブリッジ接続できないかとネットを探していたら、いろいろ出てた。
で、試してみたらとりあえず成功したので、自分用にメモ。

前提条件

イーモバ端末:D01HW
母艦側:Macbook (OSX 10.5)

母艦側(Macbook)の設定
  1. MacbookD01HWでネットに接続
  2. 母艦側「システム環境設定」→「共有」→「インターネット共有」で「共有する接続経路:HUAWEI Mobile」「相手のコンピュータが使用するポート:AirMac
  3. 同「インターネット設定」で「AirMacオプション」ボタンをクリック
  4. WEPキーを設定する
iPod touchの設定
  1. 「ホーム画面」→「設定」→「Wi-Fi」で母艦側で設定したコンピュータ名が出るので選択する。

以上で接続完了。
これでとりあえず、WEPキーの設定で最低限のセキュリティを確保しつつtouchでネット環境が実現した。
よかったよかった。